HOME | 耳ツボ

耳ツボ

耳ツボ

英語

Ear acupuncture points

耳ツボとは

ダイエットで有名になった耳ツボは、本来痩身だけでなく視診も含めた様々な治療に使われます。

耳ツボと聞くと中国古来の書、黄帝内経の中に記載されている話があまりにも有名なので、東洋から来た治療法のように思いますが、実は西洋においてもヒポクラテスの時代から治療法として使われ、7世紀以降には耳の特定の部分(耳つぼ?)を焼いて腰痛等を治していたという歴史があることはあまり知られていません。

耳介は、弾性軟骨と少量の脂肪および結合組織等から構成されています。

耳介に分布する神経には、脳神経の三叉神経の耳介側頭神経、顔面神経の後耳介枝、迷走神経と舌咽神経の混合枝、頚髄第2・第3脊髄神経の大耳介神経と小後頭神経などがあります。

その他多くの血管や耳介筋などが分布しています。

耳ツボと呼ばれている場所は200以上あります。

また、耳の形は胎児が逆さまになった形をしているといわれ、基本的に「耳つぼ」はその形を基に表されています。

耳ツボ ダイエット

一般的な耳ツボのダイエットは神門、胃、内分泌、飢点、便秘点、脳点、肺等の耳ツボを刺激するといわれていますが、実際に耳ツボのみで痩せようと思うことには多少無理があり、運動や栄養の知識、心理的なメンテが必要になってきます。

ダイエット産業

日本における最近のダイエット産業の市場規模は年間約1兆2千億円以上、健康食品市場は約4000億円以上といわれています。

これは乳幼児を含めた日本人全員が毎年1万円程度をダイエットのために支払っている計算になります。

にも関わらず、日本人の肥満による成人病は毎年急増し、糖尿病や心臓病の医療費もそれに比例して上がっています。

お金をかけてもダイエットは成功しないことがわかります。

お友達にシェアする!

facebook  twitter  line

関連外部リンク

The Incredible Range of Ear Acupuncture Points
Ear Acupuncture Points

Ear acupuncture
Mayo Clinic

Ear Acupuncture: What it Can Help With
Healthline