HOME | 猫背骨盤矯正 | 骨盤矯正


骨盤矯正

「骨盤矯正」という言葉を、美容や健康に興味がある方なら、一度は聞いたことがあるのてはないでしょうか。

雑誌やテレビで見かけたり、実際に施術を受けた人の体験談を聞いたことがあるかもしれません。

ここでは、「骨盤矯正とは」「骨盤がずれているとは」「骨盤矯正の効果とは」「骨盤矯正の施術はどこで受けるのか」「骨盤矯正の料金の相場」などについてご説明します。

英語

Pelvic correction

もくじ

・骨盤とは

・骨盤矯正は姿勢の調整

・骨盤矯正と猫背矯正

・猫背の原因

・産後のホルモンバランス

・骨盤の歪みはさまざまな病気の原因になりやすい

・骨盤矯正で期待できる効果とは?

・骨盤矯正の施術はどこで受けることができるのか

・骨盤矯正の料金の相場

・当院の「猫背骨盤矯正」について

骨盤とは

骨盤とは、おおまかには仙骨(せんこつ)、腸骨(ちょうこつ)という骨が組み合わさってできています。

上半身と下半身をつないでいる、カラダの中心の骨です。

また骨盤は大切な内臓を収めて守っているという役割があります。

骨盤は人間のカラダ全体の土台といってもいい重要な骨なのです。

骨盤矯正1

骨盤矯正は姿勢の調整

骨盤矯正は「矯正」という言葉が使われていますが、歯科の矯正とは異なり、「骨盤関節や骨盤を中心としたカラダ全体の姿勢を調整する」というイメージです。


骨盤の骨を直接動かすというよりも、骨盤周りの筋肉のアンバランスを取り除いていくことで骨盤のアンバランスが調整されていくニュアンスです。

骨盤矯正は骨盤に付着するアンバランスな筋肉の歪みをストレッチや指圧などにより、整えて、ゆがんでしまった骨盤や全身の姿勢を本来の正しい位置に戻す施術のことです。

施術の際には、骨盤のねじれや、脚の左右の長さの違いを確認し整えていきます。

骨盤矯正2


アンバランスにより、力が入り過ぎて慢性的な疲労を起こしている部位には、ストレッチや姿勢指導を行います。

また、筋力が低下して、正しく使えていない筋肉に対しては、筋力強化のためのトレーニングを行う場合もあります。

骨盤矯正と猫背矯正

姿勢を調整するには、骨盤の関節だけでなく、歪んだ背骨も同時に整えることが効果的です。

骨盤の調整と猫背の調整は連動しているのです。

猫背の原因

パソコンやスマホを長時間している

受験勉強やゲームを長時間している

など

骨盤矯正3

産後のホルモンバランス

お産の時にホルモンバランスの関係で、赤ちゃんを産みやすくするために関節は柔らかくなります。

産前に偏った姿勢で無理な作業を繰り返したり、

産後まだ関節が緩い状態のときに、赤ちゃんを抱っこしたり、スマホを長時間使用していたりする事で、骨盤や姿勢が歪んで、猫背などがクセづいてしまいやすくなります。

骨盤の歪みはさまざまな病気の原因になりやすい

骨盤が歪んでいて猫背がキツイと、腰痛や肩コリだけでなく、自律神経神経失調症などの病気にもなりやすいといわれています。

骨盤の調整を行うことで椎間板やその付近にある神経や血管などの位置が調整され、

怪我が治りやすくなるだけでなく、病気の改善や軽減効果、病気になりにくい体質改善などが期待できる場合があります。


ここで大切なのが、骨盤の「仙腸関節」です。

仙腸関節は骨盤の仙骨(お尻の割れ目の上ぐらいにある逆三角形の骨)と腸骨(骨盤の両サイドにある2つの骨)を結ぶ関節です。

この部分は普段はあまり動くことはなく、解剖生理学の教科書でも、動かない関節とされています。

実際は数ミリ程度だけ動くと言われています。

仙腸関節は、上半身からの重さと下半身からの衝撃を受ける重要な役割を持っている部位といわれています。

この仙腸関節が、アンバランスな衝撃や出産を機に本来あるべき生理的な位置からずれてしまうことで、

全身のバランスが崩れ、腰痛や肩こりだけでなく、さまざまな病気の原因になっていくと考えられています。

骨盤矯正で期待できる効果とは?

骨盤の仙腸関節がずれてしまうと、姿勢が本来の生理的な場所からずれてしまします。

この悪い姿勢は、内臓や神経、血管にも悪影響をおよぼします。


内蔵の位置がズレる
神経が圧迫される
血流がスムーズに流れにくくなる


これらの結果さまざまな症状が起き、

長期間すると

さまざまな病気に発展するという原理です。


ですので、

骨盤矯正をすると、全身の骨格バランスだけでなく、内蔵の位置、神経伝達、血流が改善されます。

これが、病気の改善に関与するだけでなく健康的な姿勢や、アンチエイジング、ダイエット、お肌のターンオーバーなどにも効果的です。


骨盤矯正4

骨盤矯正の施術はどこで受けることができるのか

骨盤矯正は、整骨院、鍼灸院、整体院、エステ、カイロプラクティックなどで受けることができます。

整骨院や鍼灸院では柔道整復師や鍼灸師などの国家資格を保有している人の施術を受けることが可能です。

柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師は、国が指定した教育機関で3年以上の教育を受けて、国家資格に合格した者です。

整骨院や鍼灸院でも無資格のアルバイトが施術している所もあるので注意が必要です。

それ以外の整体院やカイロプラクティックなどは、無資格のところが多いのが日本の現状です。

骨盤矯正5

骨盤矯正の料金の相場

骨盤矯正はケガの治療ではないので、保険の適用外なので、実費施術のなるのが一般的です。

実費費用の相場は一回の施術で6000円〜8000円程度のところが多いです。



通常は10回程度で効果が現れ始めることが多いといわれています。

1、2回程度通って「効果がなかった!」とならないように、

回数券を採用しているところが多いです。

当院の「骨盤矯正」について

当院の「骨盤矯正」は骨盤関節だけでなく、股関節や背骨も無理なく調整していいます。

「猫背矯正」や「姿勢矯正」、「骨格矯正」を総合的に行ないます。

お気軽にお尋ねください。

関連記事

猫背骨盤矯正

猫背骨盤矯正

(骨盤矯正+姿勢矯正=猫背骨盤矯正)

骨盤のゆがみに対し専用ストレッチポールを使って時間をかけて矯正していいます。

骨盤が安定すると、腰椎、胸椎、頚椎の配列も整い猫背が解除されやすくなります。
 
頭痛、肩こり、腰痛などの改善を促進させる骨盤矯正メニューです。

産後の方にも安心して受けていただける優しい手技療法です。


↓↓↓↓↓
もっと詳しく猫背骨盤矯正


お友達にシェアする!

facebook  twitter  line

参考文献

骨盤と仙腸関節の機能解剖―骨盤帯を整えるリアラインアプローチ
John Gibbons (著)
医道の日本社
2019/5/10 発売

骨盤矯正 関連外部リンク

骨盤
ウィキペディア

Posture Correction Therapy and Pelvic Floor Muscle Function Assessed by sEMG with Intravaginal Electrode and Manometry in Female with Urinary Incontinence
National Institutes of Health