HOME | よくある質問

よくある質問

もくじ

当院の施術について


疾患等について

咀嚼筋 腱・腱膜過形成

橋本病

変形性膝関節症

癌(がん)

こどもの身長

非結核性抗酸菌症

自律神経失調症


当院の施術について

どのような施術法ですか?

身体のバランスを整えて、症状により鍼や灸を施術します。

整体

健康保険は利用できますか?

捻挫や挫傷、交通事故などは保険適応が可能です。

費用はどれくらいですか?

施術料金をご参照ください。

施術時間はどれくらいですか?

個々により異なりますが、15分~1時間が目安です。施術は生体への刺激です。これは薬と同様に適量があります。むやみに長時間することは害になることがあります。



咀嚼筋 腱・腱膜過形成

咀嚼筋 腱・腱膜過形成について

Q.
口が開きにくいと気づいて10年以上たちます。

現在は、指が1本入る程度です。

ストレスを感じると、食いしばりや歯ぎしりを回りから指摘されます。

5年ほど前に、大阪の大学病院で診療したところ、咀嚼筋 腱・腱膜過形成と診断され手術でしか治せないと言われました。

現在、歯が痛いとかの症状がないため、踏み出せない状態です。

ホームページを拝見いたしました。一度見て頂くことはできないでしょうか。

A.
はい。咀嚼筋 腱・腱膜過形成症で手術をすすめられた方は、手術する前に是非一度ご相談下さい。

手術しなくてよかったと思われている方が大勢おられます。

↓↓↓
咀嚼筋 腱・腱膜過形成症



橋本病

橋本病でも施術できますか。

病院で橋本病と診断されていた方が、その後、橋本病ではなかったと診断を受けたことがあります。

心と体を整えながら、鍼灸や整体で施術することは、橋本病に限らず、癒しにつながるのではないでしょうか。

橋本病 施術



変形性膝関節症

変形性膝関節症の手術をしたのに痛みが治まりません。

もともとの膝の痛みの原因が変形性膝関節症によるものでなかった可能性もあります。

変形性膝関節症の手術後、股関節、腰、首が痛みます?

変形性膝関節症の手術により、姿勢が変化することで、筋肉バランス等が変化して痛みをおこすことも考えられます。全体の姿勢のアンバランスを改善することが大切だと考えます。。

変形性膝関節症は治りますか?

変形性膝関節症の変形してしまった関節を元の形状に戻すのはなかなか難しいと思います。しかし、炎症を「自然なかたちで」軽減できれば、化学療法よりも変形がくいとめられると考えます。ただし変形が末期の場合は手術が必要な方もおられます。

↓↓↓
膝の痛み



癌の治療と併用して自律神経を整えたいです。

本来の自然な姿勢の位置(ニュートラル アライメント)に方向づけることで自律神経系、内分泌系、免疫系を本来の健全な方向に導こうとします。鍼灸施術も併用します。

癌(がん)



こどもの身長

こどもの身長を伸ばしたいです。

ホルモンの関係、将来スポーツ選手やモデル等を目指している等、子供の発育を健全なかたちで促進するべく、当院では(チャイルド・コンディショニング)を提供しております。



非結核性抗酸菌症

肺マック症と診断されました。施術できますか。

肺MAC症とは、結核菌とライ菌以外の抗酸菌が引き起こす感染症を非結核性抗酸菌症といい、そのなかでマイコバクテリウム・アビウム・コンプレックスMycobacterium Avium Complex(MAC)を原因菌とする、慢性の肺疾患のことです。

結核よりもゆっくりと病状が進行するため、結核と比較すると、薬の効き目が悪く、長期間の薬物療法による副作用が懸念される病気です。

病院の健康診断等で胸部レントゲン撮影で発見されることが多く、初期のばあいは経過観察がほとんどです。

当院では初期の肺マック症の方などのためにも、健康改善指導とともに、整体や鍼灸の施術をおこなっております。

非結核性抗酸菌症Q&A



自律神経失調症

自律神経失調症について

Q.
自律神経失調症に悩まされていて、安定剤を処方されていますが、良くなりません。整骨院で改善することが出来ると聞いたのでネットで検索してこちらにたどり着きました。みていただけますか。

A.
自律神経失調症は一つの決まったものではなく、症状は一人ひとり違い、さまざまです。 当院での施術と同時に、ライフスタイルを見直していくことが大切です。 生活改善指導もさせていただきます。

自律神経失調症