クラッシュ
英語
Crash
これまで新型コロナの後遺症として、味覚障害やブレインフォグなどが挙げられてきましたが、これに加えて「クラッシュ」と呼ばれる症状があります。
もくじ
執筆者
クラッシュとは
「クラッシュ」とはコロナ後遺症で3日以上寝込んでしまう慢性疲労症候群のことをいいます。
コロナ感染症の患者さんで、一定期間の感染症状が治まった後、軽い後遺症があるような状態で、何らかのストレスを抱えたときに、急激に症状が悪化する方が一定数います。
コロナ感染症の症状が長引いていて、急に強い倦怠感や疲労感がでて、突然動けなくなるような状態を「クラッシュ」と呼びます。
「クラッシュ」は一般的な医学用語ではありません。

なぜ動けなくなるのか
後遺症のメカニズムはまだわかっていませんが、説としてはミトコンドリアの機能不全があげられます。
ミトコンドリアは細胞のエネルギーを産生するところで、エネルギーが産生されなくなってしまうと、回復に時間がかかったり、症状が悪化してしまいます。
もう一つの説は、新型コロナウイルスが体内に長くとどまる場合で、微熱があったり無かったりがつづき、無理に頑張りすぎたときに、突然動けなくなる後遺症「クラッシユ」を発症するというものです。
クラッシュを発症後の対策
クラッシュを発症してしまった後の対策としては、自律神経を整える生活習慣が大切です。
・規則正しい生活
・バランスのとれた食事
・適度な運動
・十分な休憩と睡眠
などが必要になります。
自律神経失調症の治し方
クラッシュで使用する経絡・経穴(ツボ)の例
頭部では百会(ひゃくえ)
体全面の膻中(だんちゅう)
合谷(ごうこく)
など
※市販の「お灸」をする時の参考としても使用できます。
対面のカウンセリングの重要性
オンラインではなく
対面でお会いすることが大切な理由
セルフチエック
うつのセルフチェック
不安性格のセルフチェック
今の不安感のセルフチェック
お友達にシェアする!
関連外部リンク
What Happens When You Still Have Long COVID Symptoms?
Yale Medicine
Understanding the Long Term Effects of COVID-19
Brigham and Women's Hospital
What Is Long COVID (PASC)?
WebMD